アクセスカウンタ

バカも休み休み言えばいいんだよね

プロフィール

ブログ名
バカも休み休み言えばいいんだよね
ブログ紹介
タイトルのとおりです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
教育勅語
「教育勅語には、至極まっとうなことが書かれている」 「教育勅語の精神は、取り戻すべきだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 17:33
ノスタルジー 17-3(2)
子供のころ(年がばれるなー)に観た「ミラーマン」が、今スカパーで放映 されている。物語後半から登場するジャンボフェニックスという大型兵器が 大好きで、三分割して戦うところなどわくわくして観ていた。おもちゃが欲 しかったが結局手に入れられず、ペーパークラフト(雑誌の付録だったと思 うがかなり出来がよかった)で我慢していた記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:48
森友学園問題(3)
稲田防衛相は「記憶に基づいて答弁した。虚偽答弁との認識はない。」と発 言した。この言葉自体にはうそはないのだろう。しかし、こんな答弁が許さ れるとしたら、それこそ何でもありにならないか。事実と真逆の主張を、そ れも断言したのだぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:43
森友学園問題(2)
籠池理事長といい、稲田防衛大臣といい、安倍総理といい、教育勅語を賞賛 しておいてその精神や行動が伴っていないのはどういうことか。「朋友相信 じ」ではなかったのか。ああ、確かに教育勅語は、忠義と孝行は説くけれど 「嘘をつくな」「潔くあれ」とは書いていないな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 20:17
ノスタルジー 17-3(1)
子供の時にみたマンガやアニメ、実写ドラマなどを、大人になってからみて みると、なつかしさに感激することも多いが、それ以上に「自分は子供の頃 こんなものに夢中になっていたのか」「こんな内容で通用した時代だったの か」という思いにかられることが少なくない。(まあ人間がすれて汚れてし まったせいかもしれないが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 19:57
森友学園問題
思想や主張を右・左に区別するのはどうか、と何年も前から言っているが、 かくいう私もついつい使ってしまう。いつも左と言われる私が森友学園を 快く思わないのは当然かもしれないが、単に園児に教育勅語を暗唱させる というだけで他がごく普通の幼稚園だったなら、支持はしないものの許容 はできたと思う。何となれば、教育勅語には普遍的な道徳が少なからずう たわれているし、何よりも日本は自由の国であるから、ある程度は認める べきだと思うからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 23:02
このブログをご覧になっているすべての皆様へ2017
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 10:16
宝くじ
「買わなきゃ当たらない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 21:54
少子化問題 暴論中の暴論(2)
SF小説や漫画によく出てくる「人工子宮」だが、これは実現可能な技術なのだ ろうか。タイムマシンや超光速飛行よりは可能性がありそうだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 16:39
少子化問題 暴論中の暴論
子供が欲しいと思っても、男は子供を産むことができず、女も男がいなければ 産むことはできない。かといって、意に沿わぬ相手と一緒になっても、家族と してうまくやっていけるはずもないだろう。少子化の原因の一つには、適齢期 の男女ともに、これはと思う相手が見つからないというのもあるのではないか。 なかには、結婚相手はともかく子供だけは欲しいと思っている人もいるかもし れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 08:44
少子化問題 現実的な対策
少子化問題に対し、今の日本で実行可能で他国でも実績のある対策といえば、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 18:50
大阪市の校長発言(5)
この校長先生の講話を全文読んで私が思ったのは、受け取る側で発言者の意図を かなりの部分補って行間を補完する必要があることだった。おそらくはそれを善 意に解釈した人が全肯定派になり、悪意に解釈した人が全否定派になったのじゃ ないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 00:53
大阪市の校長発言(4)
「少子化問題」の議論になると、決まって「子どもを産み育てようとすることは 自然の摂理である」と主張する人たちがいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 21:35
大阪市の校長発言(3)
この問題に限ったことじゃないが、どうしてこうネット上の意見は「全否定」と 「全肯定」が多いのだろう。この校長先生の発言については、私がみた限り後者 の方がやや多いか。(私がどちらかというと否定派だからそう感じるだけかもし れないが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 13:07
大阪市の校長発言(2)
私事だが、私の姉は外国人と結婚し欧州某国で暮らしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 00:14
大阪市の校長発言
大阪市の中学校で、全校生徒を前にした校長先生の発言が物議をかもしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 08:41
このブログをご覧になっているすべての皆様へ2016
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 08:32
地球連邦
私は96年頃から2000年頃まで、パソコン通信(PC-VAN)をやっていた。 (9600bpsモデム(笑)で、通信費も従量制だった。) その頃の政治談議で私が「世界を一つの国にしたい」と言ったらもうバカに されるわ叩かれるわでさんざんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 21:24
慰安婦問題決着
今回の日韓合意で私が最初に連想したのは、冷戦時代の「アメリカの核は 悪い核、ソ連の核は良い核」という言葉だ。説明するまでもないと思うが、 アメリカに対しては声高に反核を主張するのに、ソ連に対してはほとんど 何も言わない当時の反核左翼を揶揄した言葉だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 17:14
夫婦別姓(2)
私は独身だが、長男で男の兄弟がいないことから、結婚するなら私の姓を名 乗ってくれる人を選ぶと思う。別姓を主張する人を本気で好きになってしま ったら考え直すかもしれないが、たぶんそういう人とは少なくとも結婚を前 提とした付き合いをしないようにするのじゃないかなと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 20:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

バカも休み休み言えばいいんだよね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる